5月1日の開園より早くも半月。
保育時間もあっという間、毎日があわただしく過ぎていきます。
子どもたちも “プレスクール ゆめてらす” で過ごす時間に慣れ、あっという間みたいです。私たち保育士と子どもたちとの信頼関係も、徐々に深まってきているように思います。
信頼関係を深める中で、大事なことのひとつに人間的欲求の共有があります。
・一緒に寝る
・一緒に遊ぶ、運動する
・一緒に食べる
・一緒に寝る
・一緒に遊ぶ、運動する
・一緒に食べる
もちろん楽しくは当たり前。
というわけで、今日は子どもたちの成長をサポートし、私たち保育士との信頼関係を深める重要な時間、モグモグたいむ「給食の時間」について紹介したいと思います。
毎日給食
“プレスクール ゆめてらす” では、管理栄養士が作成する献立に沿って、給食・おやつを提供しています。
おやつ → 10:00 から20分ほど
給食 → 11:30 頃から1時間ほど
おやつ → 10:00 から20分ほど
給食 → 11:30 頃から1時間ほど
を目安に、子どもたちみんなで一緒に楽しくいただきます。
食べることに補助が必要なお子さまもいますが、私たち保育士はもちろん、周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが優しくサポート。毎日美味しく、楽しい時間を過ごしています。
社会では、人との共存、調和はある程度必要です。
幼少期の「みんなで楽しく美味しいものを食べた」という記憶が元となって、食事は周りの人たちと有意義な関係を築くための重要な時間である、という認識が生まれてくるのだと考えています。
“ゆめてらす” での楽しい給食の時間が、将来子どもたちのコミュニケーション作りに活きてくれれば本当に嬉しいですね。