“ゆめてらす” がオープンして、初めてのクッキング!
今回は、ラップを使っておにぎり作りを行いました。
【食育】おにぎり
食べることは、生きていく上でとても大切なこと。
“プレスクール ゆめてらす” では、食育を通じて食べ物への興味・関心を広げ、感謝の気持ちを知りながら、楽しく活動を行っております。
まずは、みんなで
おにぎりをにぎる前に、『おにぎりくん』の絵本を読みました。みんな集中して物語を見ていましたね!
次に、エプロンと三角巾をつけて手を洗いました。
「バイ菌やっつけたかな?」と聞くと、「見て〜、大丈夫だよ!」と嬉しそうに手のひらを見せてくれました。
いよいよ!
おにぎり作りでは、少し冷ましたご飯に「ちょっと熱いよ〜」「難しい〜」「ペッタンコになっちゃった」「見て〜、できた!」と様々な声が飛び交いました。
「ギュッギュッ」と声に出しながらおにぎり作りに集中する子、手についたご飯粒を一生懸命食べている子、不思議そうにご飯を指でつついて確かめる子など、それぞれがおにぎり作りの中で多くのことを感じ、新たなわくわくを発見できたのではないかと思います。
いただきます!
その日の給食メニューは、ハンバーグ!
でき上がったおにぎりをお皿に並べ、みんなで「いだきま〜す」とご挨拶をしてから食べました。みんなとても満足そうな表情でした。
自分でおにぎりがにぎれたことに、達成感や喜びを感じられた様子。
今日の食育は大成功! 美味しく食べて、いっぱい学びました。
今後もいろいろな形で食育を取り入れて、食べ物への興味や関心を広げ、感謝の気持ちを育んでいきたいと思います。